ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

伊豆旅行パート1

b0075046_1458220.jpg

3月20.21.22日2泊3日の伊豆旅行に行ってきました。
レンタカーを借りて,さあ本日は下田の旅館まで走ります。
車に乗った頃から,雲行きが怪しくなってきましたが,予定通り出発。
城が島の吊り橋からの眺め・・・入り組んだ海岸線がとてもキレイです。

b0075046_1503852.jpg

民家の庭先には,椿が植えられているのですね。
灯台のあたりにも椿がたくさん咲いていて,とても可愛いのでした。
椿の品種などについては,全くの無知。可愛いお花なのに・・・名前が分からない。ちょっと残念。

b0075046_1532417.jpg

海岸はゴロンゴロンと大きな岩が転がっていて,火山の噴火のすごさが伝わってきます。
その岩と岩のあいだに可憐に咲く花。

b0075046_1571421.jpg

さて,城ヶ島観光の後は,私がとっても楽しみにしていた<稲取>のつるし雛。3月31日までの限定で,雛の館での展示です。
そのあまりのたくさんのつるし雛とすばらしさにしばし唖然。コンクールの行われているようで,様々な作り手さんの作品がありました。

b0075046_1594063.jpg

昔から可愛い娘の成長を祈って,作られたつるし雛。1つ1つがとても可愛らしいのです。

b0075046_15123131.jpg

ここ稲取地方だけでなく,酒田市などにもつるし雛の文化があるのだそうですが,各地でやはりデザインが少しづつ違っておもしろかったです。
ひなの館では,段飾りのおひな様と一緒につるし雛が飾られていたので,とてもにぎやかでした。
はるばる稲取まで来て,見ることが出来てとっても良かった。
我が家の庭には,まだたくさん雪が残っているのに,ここ伊豆はコートや上着も必要ないくらいのポカポカの暖かさ。
特に日当たりのいいところでは,桜も咲き始めていて,どこに行ってもお花がいっぱい。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2009-04-03 15:26