ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

伊豆旅行パート2

b0075046_19113091.jpg

稲取のおひな様を見てから一路,下田の宿に。
旅館で荷物を降ろしてから,駅前を散策しました。この写真は,下田の駅です。
そう!下田といえば,金目鯛。

b0075046_19152192.jpg

夕飯にも金目鯛の煮付けがドーンと。
それから伊勢エビも有名なのだそうで,伊勢エビのお刺身と天ぷらも頂きました。

b0075046_19594611.jpg

下田は,ペリーさんが開国を迫ったところでも有名で,港からペリーさんの宿泊場所になった了仙寺までの道が,ペリーロードとして,整備されていました。
当時とはずいぶん家並みも違っているのだろうけど,でもその空気感はしっかりと伝わってきて,レトロ気分でゆっくりと歩きました。運河沿いのちいさな喫茶店や甘味処にも寄って見たかったなあ。

b0075046_19241665.jpg

いつ頃建築されたお店なんだろう。大事に住んでいるんだなーって。

b0075046_19261940.jpg

この日は朝からポカポカと良いお天気で,ほっこりとさくらも開花しています。北海道では自生出来ない<ミモザ>の花も庭先で咲いているのを発見し,感動しました。

b0075046_19291340.jpg

伊豆にきて,目に付いたのはみかんの木です。とにかくどのお宅にも1本や2本,みかんの木があって,それがちょうど実っているのです。多分・・甘夏柑!
木で完熟になったのはもっと美味しいのだろうなあーと食いしん坊の私は,すぐみかんに目が・・・。

b0075046_19322175.jpg

下田観光のあと,目指すは<天越>
清流を利用したわさびの栽培が盛んなところで,あちこちにわさび田がありました。
おみやげやさんもわさび一色という感じです。
わさびソフトクリームを食べ損なったのも残念・・・でした。
食べたことある人いますか?どんな味なんでしょう?

b0075046_19564986.jpg

この写真が有名な<浄蓮の滝>です。
駐車場から石段をかなり下ったところにありますから,行きは良い良い,帰りは登りでありました。
観光するのは,やっぱ健脚じゃないとね。日頃の運動不足がハッキリと分かりました。
<旧>天越トンネルにも行きましたが,昔の人は,本当にスゴイ体力があったのだなーと。確かに天越峠は厳しい道のりです。江戸から下田まで,何日で歩いたのでしょうか?滝を見て車に戻っただけでゼーゼーいっている自分が恥ずかしいです。トホホ

b0075046_19494811.jpg

こちら,旅館の朝ご飯。
正しい日本の朝ご飯!という感じでしょ。
アジの干物も美味しかったし,伊勢エビの頭でおだしをとったおみそ汁も濃厚なうまみでした。
朝からしっかり2膳頂いて,満腹。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2009-04-04 20:06