ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

伊豆旅行パート3

b0075046_15132839.jpg

土肥の旅館を出て,今日は修善寺温泉郷を通って帰る予定です。
修善寺は,真ん中に桂川が流れていて,その雰囲気は小説家が本を書き上げるために一人来ました・・・という感じの静かなところ。
紅葉の時期が,たぶん一番きれいなんじゃないかなーと思います。
竹林の道は,きれいに整備されていて,いい感じです。

b0075046_15204575.jpg

桂川を挟んで,両脇に温泉旅館が並んでいます。温泉の名前になっている修善寺は,弘法大師によりひらかれた古刹で,歴史のあるお寺さんです。
川は,いま改修工事中で,もうすぐ完成するとか。川の中央に足湯みたいなのが作られるようで,完成が楽しみ。今度機会があったら,泊まりに来たいなーと思いました。

b0075046_15265716.jpg

民家の庭先に咲いていた桜です。可愛いので,パチリ。

b0075046_1528065.jpg

三島市に向かって走ってきました。
柿田川湧水群というところで,ここがまさに<川>の始まり。
澄んだ川底から,ドンドンと水が湧いてくるところです。
伊豆の清流もそうでしたが,ここの水も澄みきっているせいか,キラキラと輝いているのです。
普通<川>というのは小さな川からの流れが集まって,大きな川になっていくと思っていましたが,あるところから忽然と川になっているのをみて,ビックリしました。
三島市の水道の水源地にもなっているので,大事に守られていました。きっと美味しい水なのでしょうね。

b0075046_15365489.jpg

三嶋大社です。
源頼朝が源氏の再興を願ったという神社。
<源氏>・・・うーん,鎌倉時代がすぐ近くにあるって感じ。

b0075046_1544297.jpg

伊豆のおみやげにイノシシのモナカはいかが?
伊豆は,イノシシ肉のお料理が有名なんだそうです。今回イノシシ肉は頂きませんでしたが,興味津々です。次回のお楽しみ・・・という事で,東名高速にのって,帰って来ました。
伊豆2泊3日の旅行でしたが,まだまだみどころもたくさんあります。紅葉の時期もまた素晴らしいのではないかと。美味しいものと自然いっぱいの伊豆でした。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2009-04-05 15:50