人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<蕾>の頃

<蕾>の頃_b0075046_16144384.jpg


新色ヴィオラ購入。最近の新色はね,はっきり言って地味系です。それから,一枚の花びらの外側と内側で微妙に色合いが違う。カーネーションもグレー系で,ニュアンスがあるものが,出ています。可愛いだけじゃ・・・だめなのねー。
それにしても品種改良の技術は,すごいなーと思います。どんな色でも作出できる感じ。
特にパンジーヴィオラは色とりどりで,選ぶのも一苦労?!

<蕾>の頃_b0075046_16151685.jpg


花木といえば,ツツジ!
毎年決まった時期にちゃんと咲いてくれる,花木達は,何て偉いんだろう。
ツツジは,花色や樹の大きさなど,かなりバラエテイーに富んでいるように思う。
我が家にあるのは,写真の<みつばツツジ>葉っぱの形が,三つ葉のようだから,この名前になったようです。
花が終わったあと,花ガラをきれいに手でつみ取るとまた来年バッチリ咲いてくれるんですよ。
我が庭には,クリーム色と淡いピンクのツツジがありますが,真っ白のツツジもまた清涼感があって,すばらしいと思います。


<蕾>の頃_b0075046_16153735.jpg


6月の開花が今から楽しみなクレマチス。蕾もまた可愛いなーと思い,撮影しました。
クレマチスは,花のおわったあとの<萼>の様子もまたおもしろいので,またそれも写真に撮りたいと思います。

<蕾>の頃_b0075046_16155720.jpg


<ホスタ>という名前で,最近お店で売られています。昔は<ギボウシ>と呼ばれていたような・・・日陰でも元気で育つ,貴重な宿根草。
最近は,品種改良が進み,葉っぱの大きさも様々。緑の濃いいろから,斑入りのもの,外側が真っ白なものなど様々です。
土の中から出てきたときは,笹のようなとんがり状態なんです。
はじめに見たときは,ホスタの新芽と思えないくらい,形状が違います。

<蕾>の頃_b0075046_16161852.jpg


リンゴの花。
サクランボウの花より一回り大きく,桃色のリンゴの花。とても可愛い花です。
我が家には,やせっぽちなリンゴの木が1本あるだけですが,リンゴ園で満開になったら,そりゃ見事だろうと思います。
桜の花の時は,大騒ぎだけどね,もっとリンゴの花にもスポットライトを当ててほしいなー。
だってね,秋になったら美味しいリンゴを実らせてくれるんだものね。<食いしん坊発言>
by coco-mama-teatime | 2006-05-20 16:47