ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっと夏らしくなってきましたね。

b0075046_20453163.jpg


本日の収穫。ちいさなイチゴ畑。
ココちゃんもイチゴが大好きなんですよ。

b0075046_204553100.jpg


粉粧楼という薔薇。華奢な花びらが,とても素敵です。香りもとてもいいのです。

b0075046_2046879.jpg


ココパパは7月にインフルエンザに罹りました。早く回復するように≪漢方パン≫を作りました。成型が終わったところ。いつものパン生地に松の実とくこの実を入れてみました。

b0075046_20461814.jpg


第2次発酵が終了。さあ,後は焼成です。

b0075046_20462785.jpg


焼き上がり!
卵を塗っていないので,つやはないけど,素朴なパンが焼き上がりました。焼きたてを食べるのが,一番美味しいよ。

b0075046_20463746.jpg


庭の薔薇もどんどん咲き始めました。6月は気温がなかなか上がらず,堅いつぼみのままでしたね。
この薔薇は,≪アンジェラ≫

b0075046_20464684.jpg


去年の春購入した苗木。冬を乗り越えて,大きく成長しました。
純白の中輪種,≪アイスバーグ≫
涼しげで気品のある薔薇です。
b0075046_2047279.jpg


畑で真っ赤に熟したあまーいイチゴ。フレッシュなまま食べるのは,もちろんおいしいのだけれど,そこをあえてジャムに。
イチゴジャムを作るときのいい匂い・・・すばらしい色。
パンに塗るだけじゃなく,ヨーグルトにかけたり,紅茶に入れてもとても美味しい。
b0075046_20471389.jpg


500グラムくらいのイチゴで,ジャムが2瓶出来上がりました。
イチゴに酸味がしっかりあったので,レモン果汁も入れず,砂糖とイチゴだけ。
シンプルだけどすばらしく美味しいイチゴジャムの完成です。

b0075046_20472263.jpg


今日は,江別やきもの市に行きました。
2時間歩き回って,やっとお気に入りの飯椀を見つけました。
ポッテリと釉薬がかかって,小ぶりなところが好き。
やきもの市は,お天気にも恵まれ,たくさんの人で,にぎわっていました。
来年も・・・・また楽しみ。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2006-07-08 21:21