人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨上がり,花がら摘み。

雨上がり,花がら摘み。_b0075046_19593365.jpg


昨夜の雨がやっと上がりました。
水滴がついた薔薇の花たちは,重そうにうなだれています。散ってしまう前に花がら摘みです。
この薔薇は,初めて買った中輪種の<ボニカ>です。

雨上がり,花がら摘み。_b0075046_19594333.jpg


好きな色を優先して薔薇の苗を買っていたら,黄色が無いことに気がついた。そこで今年,爽やかな黄色を探して,購入した<ゴールデンシャワーズ>
一年目なので,1輪か2輪咲いてくれれば・・・と思っていたけど,次々に蕾が上がってきて,しばらく楽しめそうです。

雨上がり,花がら摘み。_b0075046_19595142.jpg


一番好きな薔薇<ピエール・ど・ロンサール>
花びらは幾層にも重なっているのだけれど,一枚一枚しっかりとしていて,雨にも強いところがすばらしい。中心部がほんのりピンクで,外側はクリーム色のグラデーションが,とても美しい薔薇です。何より初心者でもちゃんと咲いてくれる,丈夫さも長所です。

雨上がり,花がら摘み。_b0075046_20029.jpg


バニラアイスクリームのような色と言ったら,わかりやすいかな。かなり大輪で,堂々とした薔薇です。名前は<シュネバルツアー>。

雨上がり,花がら摘み。_b0075046_2002790.jpg


花がら摘みは,無心になれる時。花達に感謝しながら・・・

雨上がり,花がら摘み。_b0075046_201669.jpg


2年前に購入した<ハニーサックル>
白花は珍しいかな?
去年は,葉っぱだけ茂って,花は一輪も咲かなかったのです。
だから,蕾を発見したときは,すごく嬉しかった。
by coco-mama-teatime | 2006-07-12 20:28