ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋・・・恒例ジャム作り。

b0075046_20515279.jpg


去年からマイブームになっているジャム作り。
今年もプルーンでジャムを作ります。
今年第1号のプルーンは,携帯電話もビックリの大きさです。<それで,肝心の品種名を忘れてしまった・・・>
品種の違いで,できあがりのジャムの色合いが違うのも今年の発見だった。

b0075046_20521912.jpg


とっても甘いプルーンだったので,砂糖の量は,20パーセントで充分だった。ヨーグルトにかけてたべることが多いので,甘さはやや控えめ。

b0075046_20524162.jpg


果物の色とジャムになったときの色が劇的にちがうのがプルーンジャムのすごいところ。
アクをすくいながら煮詰めていくのだけど,それでも時間は15分とかからないくらいのスピード仕上げ。

b0075046_20531478.jpg


プルーンジャム完成。
素晴らしい色と味わいにいつも感謝一杯。秋の恵みですね。

b0075046_20534154.jpg


愛犬と朝のお散歩。
近所なのですが,爽やかな景色におもわずパチリ。

b0075046_2054388.jpg


酪農学園大学に残る施設です。昔は何に使われていたのかな?
れんがの建物は,時が経つほど趣が出てきて,素晴らしいなあと思う。
大切に保存してほしいです。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2007-10-20 21:04