ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月15日川越散策。

b0075046_19542387.jpg

今日は,蔵の街川越を散策しました。西武新宿線終点の本川越駅から歩いて10分。蔵の街は江戸時代を再現したようなところなのです。昔の宿場町はこんな感じだったのかなーと想像しながら散策しました。

b0075046_19544257.jpg

亀屋さんは和菓子の老舗。
どんどん機械で自動的にどらやきの皮が焼けていきます。亀屋さんのどらやきは,亀の甲羅の模様です。

b0075046_19545932.jpg

とっても美味しいどらやきでしたよ。

b0075046_19551919.jpg

通りの両脇にお菓子屋さんがたくさん並んで,迷ってしまいます。

b0075046_1955355.jpg

七味唐辛子屋さん,口上の述べながら,次々に混ぜ合わせて行きます。
山椒の良い香りが漂って・・・

b0075046_19555130.jpg

甘いお菓子のあとには,さっぱりとキュウリのおつけものをと・・・

b0075046_1956456.jpg

レトロなコーヒー屋さん。

b0075046_19562336.jpg

川越はさつまいもの産地なのだそうです。
これまたダイナミックなサツマイモのお菓子。

b0075046_19564313.jpg

大火事があった後,残ったのが蔵だったところから,商人たちが競って立派な蔵を建てたのが始まりだったそうです。通りを挟んで見事な蔵が建ち並んでいます。

b0075046_1957162.jpg

うどん屋さんの店先にあじさいの花。

b0075046_19571786.jpg

本日の昼食。

b0075046_19573770.jpg

マンホールの蓋のデザインも素敵。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2008-06-29 20:57