ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

薔薇の季節。

b0075046_16383999.jpg

初夏の訪れ。それはやはり薔薇の開花で始まる感じです。今年も美しく薔薇が咲きそろいました。お部屋に飾るとまた美しさもひとしお。

b0075046_163939.jpg

今年は,5キロくらい一気にイチゴジャムを作りました。
我が家の小さな畑で収穫した苺もジャムにしました<甘味が今ひとつ・・・なので,ジャムにぴったりなの>

b0075046_16392352.jpg

今年初めてプラムのジャムを作ってみました。お砂糖は,果実の30パーセントくらいです。

b0075046_16393926.jpg

手作りのジャムの味は格別。香りがやっぱりいいなあーと思う。
朝食が楽しくなります。
パンやヨーグルトなどはもちろん,アイスクリームやロールケーキにも添えて食べるのもお奨めです。

b0075046_1640051.jpg

プラムジャムは,特に色が素晴らしい。プラムの出回る時期はほんのわずかの間。でもジャムにするとしばらくの間楽しめるのですから,食事作りの間にちょこっと頑張ります。

b0075046_16401379.jpg

ピンクの薔薇<ボニカ>は,植えてから6.7年経っているでしょうか。病気1つしない元気な薔薇です。中輪の花がたわわに咲いて,窓からの眺めは,最高。

b0075046_16403661.jpg

クリーム色のこの薔薇は,茎の太さがそうとう太くなっています。
また来年も元気に咲いてくれるようにお礼肥えを忘れないようにしなくちゃね。

b0075046_1640595.jpg

今年,やっと食べる事ができるサクランボが20粒くらい実りました。
はじめは人差し指くらいの太さの細い苗木でした。手入れらしきこともせずにいたのですが,実がなると俄然可愛くおもえるのです。秋に最高級ブレンド肥料をあげようと心に決めています。

b0075046_16411442.jpg

今年のやきもの市でゲットしたガラスの花器。
去年このお店を見つけて,すてきな作品ばかりだったので,今年も一番に見にいきました。
作者は女性で,ほとんど色を使わず,ガラスの透明さときらめきを最大限に表現している作品が,素敵です。
また来年もお会いすることができるように・・・と願っています。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2008-07-13 17:57