ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7月24日上野ファーム訪問。

b0075046_15165041.jpg

以前からとっても行きたかった<上野ファーム>訪問です。
イギリス風や何とか風ではなく,しっかりと北海道ガーデンと呼ぼう!と。

b0075046_1517920.jpg

場所は,旭川にあります。上野ファームで検索するとホームページにヒットしますよ。
さて,どんな花が咲いているのかしら?

b0075046_15172644.jpg

夏の花が咲きそろって庭はとてもにぎやか。
小さな喫茶ルームには,お奨めのソフトクリームもありますよ。

b0075046_1518672.jpg

今回とくに印象的だったのが,<ホリホック>でした。和名では<タチアオイ>ですね。
子どもの頃,家の近くに咲いていたのは,赤色だったと思う。その花びらの根もとをめくっておでこや鼻にくっつけて<粘着力があった>ニワトリごっこをして遊んでいたっけ。

b0075046_15183138.jpg

可愛いピンク色のホリホック。
この色のほかに濃い赤や濃い紫なども咲いていました。その花だけでは,とても地味だけれどほかの花たちのひきたて役になって,花壇のバランスが見事に整っていく・・・まさにガーデナーさんの腕の見せ所なのね。

b0075046_1518543.jpg

カーネーションのようなホリホック。こんな可愛らしいお花もあったのね。勉強になりました。

b0075046_15191363.jpg

大好きなクレマチス。とくに可愛らしい花を写真に撮りました。
クレマチスは6月から8月まで品種によって開花の時期がちがうので,とても便利だと思う。
品種改良が進んで,薔薇のような豪華なクレマチスまでいろいろあります。

b0075046_15193261.jpg

クレマチス。

b0075046_1539024.jpg

花が終わったあとのクレマチスもけっこう楽しい形。

b0075046_15395829.jpg

ベンチに座ってゆっくり庭を楽しんでいってくださいねーというオーナーさんの気持ちが感じられます。ほんとうにゆっくりといつまでも見ていたい庭。

b0075046_15401314.jpg

赤花ハニーサックルです。白花は私の庭にもありますが,赤花もなかなか魅力的。

b0075046_15402997.jpg

何気なく積み上げられたれんがも素敵!

b0075046_15404458.jpg

ねぎ帽子!おやっ,脱げそうですよ。

b0075046_154129.jpg

どこまでも続いているような・・・道。

b0075046_15411790.jpg

れんがの窓から覗いてみると。
ここでミルクテイーを飲みたいな。

b0075046_15413364.jpg

ポテンテイラ メルトンファイヤーという品種です。このガーデンの苗屋さんで一番人気のお花です。もちろん私も買いました。

b0075046_1554011.jpg

どこにカメラを向けても絵になるお庭です。

b0075046_1554249.jpg

椅子に腰掛けて空を見上げたら,葉っぱの間から優しい光が・・・・
上野ガーデンはまだ発展途上です。一年一年少しずつ変化して,私達を楽しませてくれそうです。来年は,薔薇の時期に伺いたいと心に決めて帰って来ました。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2008-08-13 16:03