ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルバーブでジャム作り。

b0075046_10451915.jpg

農協の野菜市場で,<ルバーブ>を発見。一度作ってみたかった<ルバーム>のジャムに挑戦します。
見た感じは,まるで蕗。
大丈夫なんだろうか・・・とちょっと不安。インターネットで検索し,ジャムの作り方を調べる。
筋が気になるのですが,剥かなくていいそうです。

b0075046_10454742.jpg

我が家で収穫したブルーベリー・・・ほんの少し。

b0075046_1046129.jpg

2センチくらいに切り,砂糖をまぶして水分が出てくるのを待つ。2時間くらい放置しました。
いきなり煮ると焦げちゃうのね。

b0075046_10463099.jpg

ちょうど良くベーグルも焼けました。
ベーグルの作り方の特徴は,第2次発酵が終わった後,煮立ったお湯にドボンと入れるところ。その後200度のオーブンで焼く。
多分はじめは,パン職人が煮立った鍋の中に間違って落としちゃったのじゃないか・・・と思う。慌ててオーブンに入れ,焼いたところ・・・意外にもちっとして美味しかったのではないか・・・と。
これは私の推測なんだけどね。

b0075046_10465054.jpg

やや中火でルバーブを煮込んでいくと5.6分したのち急に煮くずれる。
焦げないように木べらで混ぜるとジャムとしてちょうど良いペースト状態に。とっても早く出来上がります。
茎の色があまり赤くなかったので,煮上がりはベージュ色になりました。
もっと美味しそうに見えるようにと,ブルーベリージャムを少し混ぜて完成させました。
ボルドー色・・・のようなジャムになりました。
味は,爽やかな酸味があって,個性は強くありません。不思議なルバーブです。
さっそくベーグルにつけて,私のお腹に・・・・。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2008-08-28 11:01