ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美味しいモノ。

b0075046_2010772.jpg


伊達に住む友人が,おみやげに持ってきてくれた<伊達納豆>
これは,わたくしの大好物でありまして・・・
粒の大きさや柔らかさ,素直な味!お奨めの一品であります。
伊達に行ったときは,<ウロコ>という名前のスーパーで,是非お買い求めください。

b0075046_20101839.jpg


同じく頂き物の<有珠メロン>
甘い!けれども爽やかなメロンです。6月は,天候が不順で心配でしたが,立派なメロンが育っていたのですねー。同時にスイカ,プラム,ブルーベリー・・・とどんどん美味しいモノが続きます。
ブルーベリー園でのつみ取りも今年是非行きたいところです。イチゴジャムに続いて,ブルーベリージャム作りも楽しみたいなーと思っています。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2006-07-28 20:26

えこりん村。

b0075046_20302488.jpg


恵庭に今年の6月オープンした,えこりん村に遊びに来たよ。
まずは,充実のショップをゆっくりと見て回りました。ガーデン用品もすごくたくさんあって,うれしいです。庭用のテーブルや椅子も可愛いデザインにがたくさんあります。
またキッチンガーデンの見本園もあって,いろいろためになる情報がたくさん。

b0075046_2030321.jpg


さて,ショップを見た後は,オープンしたばかりの銀河庭園を散策。
童話の世界に入ってきたような可愛いらしい建物が,あちこちにあるのです。まだオープンしたばかりで,植物もなじんでいないところもあったけど,それは仕方ない事。
3年4年とたつうちにしっかりと馴染んで,素敵な庭になっていくよね。

b0075046_20304032.jpg


かわいらしい意匠があちらこちらに。

b0075046_20304868.jpg


ブランコもありました。風に吹かれて,気持ちよかったな。
≪ブランコの背もたれにもかわいいデザインが・・・≫

b0075046_20305637.jpg


ホビットの家みたい。家の中には,暖炉も椅子も揃っているよ。

b0075046_2031486.jpg


おもしろいデザインがいっぱいなの。
こんなのも初めて見たよ。

b0075046_20312216.jpg


森の住人が出てくるみたい。
こんなところで,お昼寝もいいなあー。

b0075046_20313271.jpg


ラマも住んでる。
日替わりで,羊さんや豚さんも遊びに来ているようです。

b0075046_20314186.jpg


湖の近くの廃墟・・・という設定かな?
ちょっと寂しげな景色もまたおもしろいなあー。
子供の遊具も充実していたよ。家族みんなで,楽しめそうなえこりん村です。
えーとお昼ご飯は,天満食堂で。≪びっくりドンキーなのだった・・・≫
[PR]
by coco-mama-teatime | 2006-07-18 20:52

雨上がり,花がら摘み。

b0075046_19593365.jpg


昨夜の雨がやっと上がりました。
水滴がついた薔薇の花たちは,重そうにうなだれています。散ってしまう前に花がら摘みです。
この薔薇は,初めて買った中輪種の<ボニカ>です。

b0075046_19594333.jpg


好きな色を優先して薔薇の苗を買っていたら,黄色が無いことに気がついた。そこで今年,爽やかな黄色を探して,購入した<ゴールデンシャワーズ>
一年目なので,1輪か2輪咲いてくれれば・・・と思っていたけど,次々に蕾が上がってきて,しばらく楽しめそうです。

b0075046_19595142.jpg


一番好きな薔薇<ピエール・ど・ロンサール>
花びらは幾層にも重なっているのだけれど,一枚一枚しっかりとしていて,雨にも強いところがすばらしい。中心部がほんのりピンクで,外側はクリーム色のグラデーションが,とても美しい薔薇です。何より初心者でもちゃんと咲いてくれる,丈夫さも長所です。

b0075046_20029.jpg


バニラアイスクリームのような色と言ったら,わかりやすいかな。かなり大輪で,堂々とした薔薇です。名前は<シュネバルツアー>。

b0075046_2002790.jpg


花がら摘みは,無心になれる時。花達に感謝しながら・・・

b0075046_201669.jpg


2年前に購入した<ハニーサックル>
白花は珍しいかな?
去年は,葉っぱだけ茂って,花は一輪も咲かなかったのです。
だから,蕾を発見したときは,すごく嬉しかった。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2006-07-12 20:28
b0075046_20453163.jpg


本日の収穫。ちいさなイチゴ畑。
ココちゃんもイチゴが大好きなんですよ。

b0075046_204553100.jpg


粉粧楼という薔薇。華奢な花びらが,とても素敵です。香りもとてもいいのです。

b0075046_2046879.jpg


ココパパは7月にインフルエンザに罹りました。早く回復するように≪漢方パン≫を作りました。成型が終わったところ。いつものパン生地に松の実とくこの実を入れてみました。

b0075046_20461814.jpg


第2次発酵が終了。さあ,後は焼成です。

b0075046_20462785.jpg


焼き上がり!
卵を塗っていないので,つやはないけど,素朴なパンが焼き上がりました。焼きたてを食べるのが,一番美味しいよ。

b0075046_20463746.jpg


庭の薔薇もどんどん咲き始めました。6月は気温がなかなか上がらず,堅いつぼみのままでしたね。
この薔薇は,≪アンジェラ≫

b0075046_20464684.jpg


去年の春購入した苗木。冬を乗り越えて,大きく成長しました。
純白の中輪種,≪アイスバーグ≫
涼しげで気品のある薔薇です。
b0075046_2047279.jpg


畑で真っ赤に熟したあまーいイチゴ。フレッシュなまま食べるのは,もちろんおいしいのだけれど,そこをあえてジャムに。
イチゴジャムを作るときのいい匂い・・・すばらしい色。
パンに塗るだけじゃなく,ヨーグルトにかけたり,紅茶に入れてもとても美味しい。
b0075046_20471389.jpg


500グラムくらいのイチゴで,ジャムが2瓶出来上がりました。
イチゴに酸味がしっかりあったので,レモン果汁も入れず,砂糖とイチゴだけ。
シンプルだけどすばらしく美味しいイチゴジャムの完成です。

b0075046_20472263.jpg


今日は,江別やきもの市に行きました。
2時間歩き回って,やっとお気に入りの飯椀を見つけました。
ポッテリと釉薬がかかって,小ぶりなところが好き。
やきもの市は,お天気にも恵まれ,たくさんの人で,にぎわっていました。
来年も・・・・また楽しみ。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2006-07-08 21:21

お花の季節。

b0075046_825871.jpg
b0075046_831228.jpg


≪こでまり≫が,満開になりました。去年よりやはり開花がおくれているようなー。特に手入れらしきこともしていないのに,毎年いっぱいの花をつけてくれるのです。そうそう新芽によくアブラムシがつくので,時々チェックをしなくちゃね。

b0075046_83234.jpg


<レデイスマントル>も今年は元気いっぱいです。目立たないけど,黄緑色のちいさな花が,たくさん咲きました。はじめは小さな株だったんだけど,いつの間にか,こんなに大きくなりました。

b0075046_833589.jpg


<都わすれ>
お友達からいただいた株が,どんどん大きくなりました。どうやらこの紫色のほかに,淡い藤色とピンク色の都わすれもあるそうです。ちいさな花ながら,優しい風情がただよっています。カモミールと一緒にお部屋に飾りました。
[PR]
by coco-mama-teatime | 2006-07-01 08:15