ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野菜料理のお店で夕食。

b0075046_184434.jpg


久しぶりに会う友人が,チョイスしてくれたお店。野菜料理のレストランです。
ヘルシーメニューが楽しみ!
にんじんのキッシュ,美味しかったです。すぐ参考になるところも嬉しい。

b0075046_1842274.jpg


切り干し大根のサラダ。いつも油揚げとにんじんとで煮ているけど,時にはドレッシングもおもしろいね。この切り干し大根は鉛筆くらいの太さです。噛みごたえがあって,しみじみと美味しい。

b0075046_1843892.jpg


薄切りの豚肉に包まれているのは,加熱することでうまみが増すというトマトです。
これも作ってみたいメニューでした。

b0075046_1845980.jpg


大根ステーキ。薄味の大根を最後にバターと醤油でざっと焼いたもの。
盛りつけ方もおしゃれでしょ。

b0075046_1852535.jpg


野菜のテリーヌ。
色がとってもきれいで,素敵なんだけど,ちょっと難しそう・・・

b0075046_1854046.jpg


ふき味噌味とユカリの味のおむすび。
野菜料理のフルコースでお腹いっぱいになりました。
いつも作っている野菜料理だけど,盛りつけ方や料理方法が違うとグンとおしゃれになるのですね。いろいろ参考になりました。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2007-07-05 18:17

函館観光のおみやげ。

b0075046_1731737.jpg


かねてから耳にしていた松前の名品。
ついに発見!
≪ソーラン漬≫をゲット出来なかったのが残念だったけど,今回は松前漬けを賞味しましょう。

サモエドの函館支部のバルちゃんには,あえなかったけどバルママちゃんのお店に寄って,<塩辛>をゲットしてきました。

やさしい味わいの塩えで,ご飯はドンドンすすみます。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2007-05-07 17:36
b0075046_10285763.jpg


五稜郭公園にお花見に来ました。見事な桜の花に感動です。

b0075046_10292337.jpg


五稜郭公園隣にある,図書館にちょっとお邪魔しました。喫茶店や中庭のあるとても素敵な図書館です。その入り口にあったステンドグラス。

b0075046_10293766.jpg


きちんと手入れされているからですね,蕾の数も多く,素晴らしい桜です。

b0075046_10295075.jpg


元町あたりを散策。ハリストス正教会。

b0075046_10312498.jpg


グリーンゲイブルスという可愛らしい喫茶店。こんどお茶を飲みに寄ってみよう。

b0075046_10314344.jpg


道ばたでみつけたクリスマスローズ。

b0075046_10315912.jpg


あっさり味の塩ラーメン。<星龍軒にて>

b0075046_10321714.jpg


ごちそうさまでした。≪ご主人はとっても誠実そうな方≫

b0075046_10323315.jpg


大森海岸,石川啄木小公園からの眺め。

b0075046_10325142.jpg


トラピスチヌ修道院。日本ではじめて開設された修道院なのだそうです。手入れの行き届いた庭に静かな空気が流れているようです。<バター飴購入>

b0075046_10331564.jpg


修道院の後は,なぜか函館競輪観戦。競輪場に入るのは初めてでした。
ゴールエンウイーク中はナイター営業。

b0075046_10333424.jpg


第8レース,スタート。選手の太股はなぜかピカピカ光っている。何か・・・塗っているの?

b0075046_10335098.jpg


ハズレのチケット。

b0075046_1034832.jpg


はこだて亭での夕食。着物の仲居さんのいるちょっとリッチなレストランだった。個室の窓から海が見えるすてきなところだよ。

b0075046_10342684.jpg


立待岬も晴天で,海の碧色が素晴らしかった。

b0075046_10344494.jpg


立待岬はつぶ焼きの香りに包まれていた。おいしそう!
手すりに可愛い<イカ君>。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2007-05-07 10:58

春のリニューアル。

b0075046_8194659.jpg


長女が無事大学を卒業。
卒業式で送られた花束とプレゼント。遠く離れた地での4年間,おおきな病気もなく元気に過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
チューリップのふんわりとあたたかなピンク色・・・やはり春ですね,私の気持ちも暖かくなってくるようです。

b0075046_820739.jpg


飾り棚もリニューアル。

b0075046_8202850.jpg


娘が型抜きクッキーを作るので,それにあわせて今日は可愛い雑貨屋さんで<熊>の抜き型を買いました。
左にぶら下がっているのは,コットンの糸で編んだ<ポットホルダー>
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2007-03-26 08:31

本日の色遊び。

b0075046_16412818.jpg


職場の新年会でのプレゼント交換でゲットしたローラアシュレイの木箱。
ちょっと色を塗って遊んでみよう。

b0075046_16414892.jpg


ユーズドな感じに仕上げるため,まず青緑色を下地に塗ってみる。

b0075046_16421086.jpg


すっかり乾いたら,次に白を重ねて,ヤスリをかけてから薔薇を描いてみた。使い込んだ風にするために淡いベージュをさらりと塗ってから,透明のつや出しを3回ほど塗り重ねて,完成。
うーん!色遊びは楽しい。
大好きな紅茶を入れることにしました。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2007-02-01 16:53

本日の布遊び。

b0075046_19274639.jpg


手芸の本の付録のキット。布の色合いがとっても可愛かったので,早速作ってみることに。
淡い色合いが特にお気に入り。

b0075046_1928679.jpg


特に好きな色を加えてマイバージョンを作ってみました。
<パープルは,暖色でも寒色でもないところが気に入ってる。布としては,この色合いが意外に少ないのが残念なところです。お店で見つけたら,すぐに買ってしまいます。だんだん淡いパープルの布の在庫が増えてきた。>

b0075046_1928277.jpg


作ってみると意外に簡単。それで,あれもこれも・・・と4個も作ってしまった。
どの色合いも・・・いいでしょ。
ポプリを入れて,クローゼットに掛けておいてもいいかも。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2007-01-13 19:38

クリスマス。

b0075046_22193683.jpg


お友達が≪焼きたてのサンタパン≫を届けてくれました。
パーテイーのテーブルが一気ににぎやかになりました。もちろんとっても美味しかったです。

b0075046_2219578.jpg


スポンジ部分がちょっと難あり!だったけど,立派なイチゴでカバーしましょう。天板が大きいのでりっぱなロールケーキになりました。≪近日中に改良レシピで再チャレンジの予定。≫

b0075046_22201123.jpg


お友達にわがままをいっぱい言って,作ってもらったウエルカムプレートです。
注文した以上のすばらしいできばえに感謝感激!!
しばらくは,居間に飾っておくつもり。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-12-25 22:33

ゆったりと中国茶。

b0075046_2282452.jpg


最近ちょっとはまっているのが,中国茶。
もっとラフに飲む方法もあるけど,おいしいお菓子があるときは丁寧にお茶を入れています。
まるでお猪口のようなちいさな茶杯。細長いものは聞香杯といって,香りを楽しむための器です。
ついでに中国茶の本も読んで,茶葉の勉強も少し。
日本ではどうして半発酵茶を作らなかったのか・・・すこし不思議です。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-12-25 22:18
b0075046_2159389.jpg


手芸雑誌の付録でさっそく作ってみました。クリスマスカラーの布で,靴下やお星様を作るキットになっているのだけど,大好きなしずく型のビーズだけを飾り付けました。
クリスマスは可愛い飾りがたくさんあって,とっても楽しいです。毎年ちょっとずつ玄関の飾り付けも変化させています。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-12-25 22:07
b0075046_8104657.jpg


先日のステンドグラス講習会ですっかり調子に乗った私。
もう一つ作品を・・・と先生の工房にお邪魔しちゃいました。
今日は,<青い鳥>を作ります。
いろいろな色の中から,気に入った色を取り合わせて。
これからガラスの周囲に銅のテープを巻きます。

b0075046_811091.jpg


銅のテープが、巻き終わりました。
少し慣れたのか,作業もはやく進みます。先生とおしゃべりをしながら,暖かい部屋のなかで。工房の中には,いろいろな先生の作品が並んでいます。いつかは階段の上の窓全体にもステンドグラスをと夢はふくらみます。

b0075046_8111420.jpg


元気な青い鳥,2羽出来上がりました。
これまでは,キットを使用しての作成でしたが,デザインを自分で考えて,ガラスを切り,完成させるともっと楽しいなかなーと。
先生は,病院や公共施設の窓に大きな作品を作っていらっしゃいます。
興味を持って,あちこちのステンドグラスを見て歩きたいと思いました。陽光に様々な色が輝いて,本当に美しいと思います。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-12-01 08:27