ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ウインドウペンダント。

b0075046_2310167.jpg


今日は,日曜日。お天気もいいので,ちょっとドライブ。
途中で,ドミニカ共和国に寄って,ランチ。
ドミニカ共和国は,ひっそりとした山間に建っていた。
かわいいログハウスです。

b0075046_23102144.jpg


だいぶん食べてから,写真撮影のことを思い出した・・・いつも食事を前にすると撮影のことを忘れる,悪い癖。
あっさりとしたチキンのトマト煮込みでした。豆も入っているので,とってもヘルシー。食後は,ドミニカ共和国のコーヒー。
夏は,緑に囲まれたいい感じの景色だろうなー。近くに桂沢ダムがあります。

b0075046_23103518.jpg


月曜日。
町内会の手作り講習会。今年は,私の希望で<ステンドグラスのウインドウペンダント>を作ることになりました。
ステンドグラスのリースですが,ガラスの色を自由に選べるので,それぞれの個性が出て,とてもおもしろかった。
ガラスのカットは先生が全部準備してくれていました。
周りに銅のテープを貼り付けて,ハンダで接着していく。

b0075046_23104717.jpg


お友達の作品。
真ん中のヨットが素敵。夏らしい仕上がりです。

b0075046_2311147.jpg


お友達の作品。彼女は<薔薇>をイメージして作りました。
漠然と取り組むより,イメージがしっかりあった方が,完成度の高いものが出来ると思う。
窓辺に飾ると赤色が美しいと思う。

b0075046_23111398.jpg


私の作品。
真ん中のガラスを<ベル>に替えるとたちまちクリスマスになるかな。
ハンダコテを使うのはちょっと怖かったけど,すぐに慣れました。
なめらかに仕上げるのがちょっと難しかった。
2時間で,全員見事に完成しました。集中して作業していたので,あっという間の時間でした。とっても楽しかったなあー。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-11-28 23:32

冬の準備。

b0075046_9315285.jpg


庭の冬囲いもだいたい終了。
寒さに弱い≪ローズマリー≫を鉢あげしました。
≪エリカ≫と≪アイビー≫で,寄せ植えを作りました。≪エリカ≫の花は,とっても小さくてかわいい。

b0075046_932815.jpg


≪アイビー≫は寒さに弱いと思っていたけど,雪の下でちゃんと越冬するんだよ。もう一つの寄せ植えは,庭で元気に繁っている≪アイビー≫と≪いちご≫
イチゴの葉っぱって,なんかとっても元気な感じで,大好きなんだ。大きく育ってほしいなあー。

b0075046_9322376.jpg


何年か前に作り始めて,未完成なまま放置されていた,ハワイアンキルト。
クッションカバー完成しました。
中途半端なパッチワークが,2枚も未完成なまま発見!
好みの変化?!なのか,今見るとちっとも素敵に見えない。
なんとか使い道を探して,完成させなくちゃ。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-11-05 09:48

ペンキ塗りたて。

b0075046_2059290.jpg


今年最後の薔薇。
数は少ないけど,咲いてくれました。10月下旬には冬囲いをしなければ。
縄でぐるぐる巻きの樹木をみるとホントにもうすぐ冬だなーと実感します。
北国は6ヶ月近く,寒い季節なんだ。
木々も葉を落とし,長い眠りに入ります。
さて今年の冬は,どうなんだろう?雪が少なくて,あまりしばれないでほしいけど。

b0075046_20591761.jpg


オフホワイトのペンキ塗りたて。完全に乾いてから,少しヤスリで削り,ユーズドな感じに仕上げるつもり。
右の丸いテーブルは,庭に置こうと思っていたけどもう秋だし,植木鉢を置くのにちょうどいいので,キャスターを4個つけてみました。
スイスイ動いて,お掃除も簡単。
左の引き出しには,あちこちにわけて置いてある手芸小物をまとめて収納するつもり。
最近,縫い物を始めるたびに捜し物ばかりしていたので。
ペンキ塗りは,とっても楽しかった。もう他に塗るのもはないか・・・・と。
ペンキ塗り中,ここちゃんはとってもおとなしくしてくれていて,助かりました。
ちょっとペンキが付いても,目立たないけどね。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-10-14 21:17

今日も新作ジャム紹介。

b0075046_19321784.jpg


地下街のキャトルセゾンでまたまた衝動買い。
このお店に行ったら,手ぶらでは帰れない・・・
このカフェオレボウルは,ミニサイズなの。お豆のサラダやキノコのマリネ,ひじきの煮物でももしかしたら可愛いかも?と買いました。ジャムを入れても,もちろん可愛い。

b0075046_193243100.jpg


今日のジャムは<コンフィチュールというのは,フランス語です。砂糖煮という意味>
≪オレンジと紅茶のジャム≫です。
簡単な作り方なのですが,紅茶の風味が加わって,マーマレードより,深みのある味に仕上がりました。色合いも香りも・・・なかなかのできばえです。

b0075046_19331326.jpg


プルーンジャムもちょこっとおしゃれに。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-09-29 19:44

楽しいジャム作り。

b0075046_2073874.jpg


今日のランチは,美味しいラーメン屋さん。
南幌のきらら街道沿いにある,<きらら>というラーメン屋さん。
特に塩ラーメンがおすすめです。中太の縮れ麺も私好みです。味が濃いめなので,注文の時は,<うす塩>でお願いしています。

b0075046_2075478.jpg


本日の収穫。
リンゴは<さんさ>という種類。10月中旬には,<つがる>が完熟になるそうです。
果樹園には,真っ赤なリンゴがたくさんなっていました。やっぱり新鮮でぱりぱりの触感が,リンゴらしくて,いいなー。

b0075046_208962.jpg


リンゴのシナモン風味ジャムを作るよ。

b0075046_2082392.jpg


クツクツ・・・良い香りです。もうすぐ出来上がりね。

b0075046_2084026.jpg


もう一つは,<プルーン>のジャム。
今回のプルーンは大粒だった。20個くらいで600グラム,お砂糖は,ぐっと少な目150グラムで作ってみました。爽やかな酸味がヨーグルトに合うんじゃないかなー。

b0075046_2085691.jpg


煮始めて,すぐの時。

b0075046_2091319.jpg


アクを丁寧にとりながら,煮詰めていきます。
もうすぐ完成よ!

b0075046_2094855.jpg


美味しいジャムの完成です。
特にプルーンのジャムは,おすすめです。色がとにかくすばらしいし,煮詰める時間もそんなにかからない。トーストやヨーグルトにも良く合います。朝食が,楽しみだなー。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-09-23 20:26

キッチンより。

b0075046_16283981.jpg


スピードアップで食事を作るとき,ガスコンロの近くにに砂糖や塩があったら便利。使いやすくてすこしセンスのいいものーと探しまわって見つけたモノ。
お醤油やみりん,酒にお酢などもさっと取り出せるところにあると料理がスムーズに進むようです。
キッチン周りは,つい雑然としてしまうけど,時々は気を付けて,おしゃれしなくちゃ。

b0075046_16285866.jpg


NHKのマル得情報という番組で,≪コンフィチュールを作ろう≫を放送しています。その教えてくださる≪いがらしろみ先生≫を見て,ピカンと共鳴しちゃった。
多分・・・・体型。
そこで,手元にある材料で,すぐにつくりましたよー。
<コンフィチュール>というのは,フランス語です。<ジャム>の事です。
今日は,<リンゴとカラメルのコンフィチュール>を作ります。

b0075046_16291073.jpg


最近購入の<フードプロセッサー>
ほんとはね,クイジナート社のがほしかったけど,どれだけほんとに使って料理できるのか心配だったので,ナショナルのフードプロセッサーを購入しました。<クイジナート社のは,お値段高め>
リンゴは,大きめに切ったのを機械で<ガッー>と。
まあ・・・あっと言う間にみじん切りです。

b0075046_16292680.jpg


カラメルを作ります。
鍋底から泡はどんどん出来てくる。この泡が小さくなって,きつね色になってきたらカラメルはできあがり。そこにさっきのみじんリンゴをどっと入れる。
アクをとりながら煮詰めること15分。

b0075046_1629375.jpg


できあがりました。
トーストやスコーンにつけて,頂きましょ。
あっ,バニラアイスの上に載せても美味しいかも。
調子に乗って,ブルーベリーとバナナのコンフィチュールも作りました。
それもなかなかのおいしさ!
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-09-23 16:57

盛夏。

b0075046_1939482.jpg


去年,株分けをして植え替えたので,お花は少なめでした。それでも元気に咲いたラベンダー。お花が終わったら,きれいに刈り込んで,大きな株に育てていきたいと思っています。
ラベンダーの濃い紫と葉っぱの緑色のコントラストが美しいなーと思う。
もちろん香りも爽やかで大好き。

b0075046_19392840.jpg


<ダイヤーズカモミール>という花です。
宿根草で,毎年ドンドン大きな株に育っています。
花期が長い事と丈夫な事。はっと目を引く鮮やかな黄色の花が,チャームポイントかな?

b0075046_19394040.jpg


紫のペチュニアの花にやってきたお客様。
庭に出て花を見ているといろんな虫たちがやってくる事に気がつく。
もちろん一番忙しそうなのは,ミツバチさん。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-08-05 19:52

美味しいモノ。

b0075046_2010772.jpg


伊達に住む友人が,おみやげに持ってきてくれた<伊達納豆>
これは,わたくしの大好物でありまして・・・
粒の大きさや柔らかさ,素直な味!お奨めの一品であります。
伊達に行ったときは,<ウロコ>という名前のスーパーで,是非お買い求めください。

b0075046_20101839.jpg


同じく頂き物の<有珠メロン>
甘い!けれども爽やかなメロンです。6月は,天候が不順で心配でしたが,立派なメロンが育っていたのですねー。同時にスイカ,プラム,ブルーベリー・・・とどんどん美味しいモノが続きます。
ブルーベリー園でのつみ取りも今年是非行きたいところです。イチゴジャムに続いて,ブルーベリージャム作りも楽しみたいなーと思っています。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-07-28 20:26

えこりん村。

b0075046_20302488.jpg


恵庭に今年の6月オープンした,えこりん村に遊びに来たよ。
まずは,充実のショップをゆっくりと見て回りました。ガーデン用品もすごくたくさんあって,うれしいです。庭用のテーブルや椅子も可愛いデザインにがたくさんあります。
またキッチンガーデンの見本園もあって,いろいろためになる情報がたくさん。

b0075046_2030321.jpg


さて,ショップを見た後は,オープンしたばかりの銀河庭園を散策。
童話の世界に入ってきたような可愛いらしい建物が,あちこちにあるのです。まだオープンしたばかりで,植物もなじんでいないところもあったけど,それは仕方ない事。
3年4年とたつうちにしっかりと馴染んで,素敵な庭になっていくよね。

b0075046_20304032.jpg


かわいらしい意匠があちらこちらに。

b0075046_20304868.jpg


ブランコもありました。風に吹かれて,気持ちよかったな。
≪ブランコの背もたれにもかわいいデザインが・・・≫

b0075046_20305637.jpg


ホビットの家みたい。家の中には,暖炉も椅子も揃っているよ。

b0075046_2031486.jpg


おもしろいデザインがいっぱいなの。
こんなのも初めて見たよ。

b0075046_20312216.jpg


森の住人が出てくるみたい。
こんなところで,お昼寝もいいなあー。

b0075046_20313271.jpg


ラマも住んでる。
日替わりで,羊さんや豚さんも遊びに来ているようです。

b0075046_20314186.jpg


湖の近くの廃墟・・・という設定かな?
ちょっと寂しげな景色もまたおもしろいなあー。
子供の遊具も充実していたよ。家族みんなで,楽しめそうなえこりん村です。
えーとお昼ご飯は,天満食堂で。≪びっくりドンキーなのだった・・・≫
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-07-18 20:52

雨上がり,花がら摘み。

b0075046_19593365.jpg


昨夜の雨がやっと上がりました。
水滴がついた薔薇の花たちは,重そうにうなだれています。散ってしまう前に花がら摘みです。
この薔薇は,初めて買った中輪種の<ボニカ>です。

b0075046_19594333.jpg


好きな色を優先して薔薇の苗を買っていたら,黄色が無いことに気がついた。そこで今年,爽やかな黄色を探して,購入した<ゴールデンシャワーズ>
一年目なので,1輪か2輪咲いてくれれば・・・と思っていたけど,次々に蕾が上がってきて,しばらく楽しめそうです。

b0075046_19595142.jpg


一番好きな薔薇<ピエール・ど・ロンサール>
花びらは幾層にも重なっているのだけれど,一枚一枚しっかりとしていて,雨にも強いところがすばらしい。中心部がほんのりピンクで,外側はクリーム色のグラデーションが,とても美しい薔薇です。何より初心者でもちゃんと咲いてくれる,丈夫さも長所です。

b0075046_20029.jpg


バニラアイスクリームのような色と言ったら,わかりやすいかな。かなり大輪で,堂々とした薔薇です。名前は<シュネバルツアー>。

b0075046_2002790.jpg


花がら摘みは,無心になれる時。花達に感謝しながら・・・

b0075046_201669.jpg


2年前に購入した<ハニーサックル>
白花は珍しいかな?
去年は,葉っぱだけ茂って,花は一輪も咲かなかったのです。
だから,蕾を発見したときは,すごく嬉しかった。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-07-12 20:28