ココママの趣味のページです


by coco-mama-teatime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
b0075046_20453163.jpg


本日の収穫。ちいさなイチゴ畑。
ココちゃんもイチゴが大好きなんですよ。

b0075046_204553100.jpg


粉粧楼という薔薇。華奢な花びらが,とても素敵です。香りもとてもいいのです。

b0075046_2046879.jpg


ココパパは7月にインフルエンザに罹りました。早く回復するように≪漢方パン≫を作りました。成型が終わったところ。いつものパン生地に松の実とくこの実を入れてみました。

b0075046_20461814.jpg


第2次発酵が終了。さあ,後は焼成です。

b0075046_20462785.jpg


焼き上がり!
卵を塗っていないので,つやはないけど,素朴なパンが焼き上がりました。焼きたてを食べるのが,一番美味しいよ。

b0075046_20463746.jpg


庭の薔薇もどんどん咲き始めました。6月は気温がなかなか上がらず,堅いつぼみのままでしたね。
この薔薇は,≪アンジェラ≫

b0075046_20464684.jpg


去年の春購入した苗木。冬を乗り越えて,大きく成長しました。
純白の中輪種,≪アイスバーグ≫
涼しげで気品のある薔薇です。
b0075046_2047279.jpg


畑で真っ赤に熟したあまーいイチゴ。フレッシュなまま食べるのは,もちろんおいしいのだけれど,そこをあえてジャムに。
イチゴジャムを作るときのいい匂い・・・すばらしい色。
パンに塗るだけじゃなく,ヨーグルトにかけたり,紅茶に入れてもとても美味しい。
b0075046_20471389.jpg


500グラムくらいのイチゴで,ジャムが2瓶出来上がりました。
イチゴに酸味がしっかりあったので,レモン果汁も入れず,砂糖とイチゴだけ。
シンプルだけどすばらしく美味しいイチゴジャムの完成です。

b0075046_20472263.jpg


今日は,江別やきもの市に行きました。
2時間歩き回って,やっとお気に入りの飯椀を見つけました。
ポッテリと釉薬がかかって,小ぶりなところが好き。
やきもの市は,お天気にも恵まれ,たくさんの人で,にぎわっていました。
来年も・・・・また楽しみ。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-07-08 21:21

お花の季節。

b0075046_825871.jpg
b0075046_831228.jpg


≪こでまり≫が,満開になりました。去年よりやはり開花がおくれているようなー。特に手入れらしきこともしていないのに,毎年いっぱいの花をつけてくれるのです。そうそう新芽によくアブラムシがつくので,時々チェックをしなくちゃね。

b0075046_83234.jpg


<レデイスマントル>も今年は元気いっぱいです。目立たないけど,黄緑色のちいさな花が,たくさん咲きました。はじめは小さな株だったんだけど,いつの間にか,こんなに大きくなりました。

b0075046_833589.jpg


<都わすれ>
お友達からいただいた株が,どんどん大きくなりました。どうやらこの紫色のほかに,淡い藤色とピンク色の都わすれもあるそうです。ちいさな花ながら,優しい風情がただよっています。カモミールと一緒にお部屋に飾りました。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-07-01 08:15
b0075046_21194441.jpg


今年は,イチゴの花咲く時期も少し遅めです。日照不足が心配な今日この頃。
我が家の庭はともかく,農家さんの作物に影響があったら大変。お天気が良くなるといいのですけど。

b0075046_212017100.jpg


<キングサリ>という豆科の樹木です。藤の花とそっくりなんですけど,色がね,黄色なの。
去年より,ぐんと花の数が増えて,見応えあります。朝,居間のカーテンを開けて,キングサリを見るのがとても楽しみ。

b0075046_21203281.jpg


最近流行のクレマチス<モンタナ系ルーベンス>は,ピンクの花です。
クレマチスも花色が多い品種だと思うよ。
できれば,濃い紫のジャックマニーというクレマチスも入手したいと密かに狙っているところ。
アーチに絡ませているのだけれど,さすがに<多花性>の品種。ものスゴイ密度で開花するのです。あまり手間もかからないから,初心者でも大丈夫です。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-06-11 21:34

ノースポールの花。

b0075046_20471081.jpg


5月の連休に寄せ植えしたビオラやパンジー,ノースポールの花がどんどん咲き始めています。
お部屋の中にちょこっと飾るのも楽しい事です。
ほんの一輪,爽やかな風を感じてもらえたら・・・
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-06-02 20:57

<蕾>の頃

b0075046_16144384.jpg


新色ヴィオラ購入。最近の新色はね,はっきり言って地味系です。それから,一枚の花びらの外側と内側で微妙に色合いが違う。カーネーションもグレー系で,ニュアンスがあるものが,出ています。可愛いだけじゃ・・・だめなのねー。
それにしても品種改良の技術は,すごいなーと思います。どんな色でも作出できる感じ。
特にパンジーヴィオラは色とりどりで,選ぶのも一苦労?!

b0075046_16151685.jpg


花木といえば,ツツジ!
毎年決まった時期にちゃんと咲いてくれる,花木達は,何て偉いんだろう。
ツツジは,花色や樹の大きさなど,かなりバラエテイーに富んでいるように思う。
我が家にあるのは,写真の<みつばツツジ>葉っぱの形が,三つ葉のようだから,この名前になったようです。
花が終わったあと,花ガラをきれいに手でつみ取るとまた来年バッチリ咲いてくれるんですよ。
我が庭には,クリーム色と淡いピンクのツツジがありますが,真っ白のツツジもまた清涼感があって,すばらしいと思います。


b0075046_16153735.jpg


6月の開花が今から楽しみなクレマチス。蕾もまた可愛いなーと思い,撮影しました。
クレマチスは,花のおわったあとの<萼>の様子もまたおもしろいので,またそれも写真に撮りたいと思います。

b0075046_16155720.jpg


<ホスタ>という名前で,最近お店で売られています。昔は<ギボウシ>と呼ばれていたような・・・日陰でも元気で育つ,貴重な宿根草。
最近は,品種改良が進み,葉っぱの大きさも様々。緑の濃いいろから,斑入りのもの,外側が真っ白なものなど様々です。
土の中から出てきたときは,笹のようなとんがり状態なんです。
はじめに見たときは,ホスタの新芽と思えないくらい,形状が違います。

b0075046_16161852.jpg


リンゴの花。
サクランボウの花より一回り大きく,桃色のリンゴの花。とても可愛い花です。
我が家には,やせっぽちなリンゴの木が1本あるだけですが,リンゴ園で満開になったら,そりゃ見事だろうと思います。
桜の花の時は,大騒ぎだけどね,もっとリンゴの花にもスポットライトを当ててほしいなー。
だってね,秋になったら美味しいリンゴを実らせてくれるんだものね。<食いしん坊発言>
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-05-20 16:47

曇り空だったけど。

b0075046_22471325.jpg


去年,クロッカス開花の時期を逃してしまったので,今年こそは・・・と由仁ガーデンに行きました。クロッカスは,終わりかけていたけど,ビオラが美しいので,撮影。

b0075046_22494727.jpg


毎年,芝生公園の周りの花壇は,彩りが変わっているの。今年は,同系色ですね。由仁ガーデンも今年で5年目。これからもずっと応援していきたいなー。

b0075046_2252367.jpg


レストランの窓下の植え込み。なかなか豪華で,ちょっとまねは難しいね。

b0075046_2254080.jpg


以前から,気になっていた≪牛小屋のアイス≫まで,足を伸ばしました。由仁ガーデンから,車で15分くらいのところ。
メニューを見て,驚いた!
いつものアイス屋さんでは,無いようです。
お店から10人くらいの人が列になっていたから,あまり混んでいないのねーとおもったのは,私の間違い。≪お店の中に20人すでに列になっていた≫
このお店のスペシャルのまぜまぜアイスは,ひとつひとつオーダーなんです。
だから,時間がかかっちゃうの。
平原あやかさんに似た,優しいお姉さんは,あと1時間30分待ちです・・・という。
そこで計画を簡単に変更して,まぜまぜを断念して,カップに2色盛りアイスを食べることに。

b0075046_2314661.jpg


お店の中に入って,まだ驚いた!
全体が,カリビアン調の熱気で,なぜかとっても明るく,楽しい感じ。奥では,やっちゃんというお兄さんが,楽しげにお客さんと会話をしながら,まぜまぜアイスを作っている。
お兄さんは,蛍光色オレンジ,黄色,きみどりのよこしまのはではで帽子をかぶっている。そこもまた,必見。
もう一つ,驚いたのは,コーンを,目の前で焼いていること。
こうやって,作っているんだーと興味津々。
写真は,私達の食べた,2色もりアイス。爽やかな牛乳の美味しいアイスクリームだよ。甘さ控えめが,いいなー。
次回は,絶対まぜまぜアイスにチャレンジだ!

b0075046_2394161.jpg


アイスやさんにドッグランが併設されています。木陰もあって,なかなかよいところよ。

b0075046_23105068.jpg


仔牛さんは,もぐもぐ草をたべていました。
大事な牛乳だもん,感謝していただかなくちゃね。

b0075046_2312764.jpg


我が家の庭にもいよいよ春が。
薔薇の芽が勢いよく出てきたよ。
アイスやさんの帰り,雪印種苗に寄って,またまた薔薇の苗を2本買いました。
黄色の中輪種<ゴールデンシャワーズ>と赤の中輪種<スカーレッタ>
どちらも強健ということだったので,育てやすいかな・・・と思います。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-05-06 23:17

最近のマイブーム。

b0075046_2023065.jpg


<デパペペ>というギターのデユオ。
2枚目のアルバムが,右です。
かなり夏らしい楽曲が,並びました。
爽やかな印象,そして元気になる曲も入っています。
知らないと言う人もたぶんどこかで聞いているはず。
天気予報や番組のバックで,流れています。

仕事に出かける前や家事を頑張るぞーと気合いを入れるときなんか,好きな曲を聴いてから行動開始です。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-05-01 20:08

春の足音。

b0075046_21332579.jpg

ココちゃんとお散歩に行った林の中で,グングン近づく春の足音を聞いたよ。

b0075046_21335075.jpg

雪の下で,雪解け水がさやさやと流れ,目覚めたばかりの土に酸素を運んでいるようだった。
そこ,ここに張った薄氷の模様は,じつに様々で,自然の造形のすばらしさにハッとする。
やっぱり季節の変わり目は,すばらしいなあー。

b0075046_21342055.jpg

子供の時は,このネコヤナギが,嫌いだった事を思い出した。きっと虫が木の枝にくっついているように見えたからだと思う。
今日見つけたネコヤナギは,ちょっとシバレタネコヤナギ。

b0075046_21345135.jpg

毎年,福寿草やかたくりの花の咲く,沢地の土手にやってきた。
この場所に来るようになったのもココちゃんの散歩がきっかけでした。カラ松林の中は,まるで絨毯が敷いてあるようにふかふかです。木々の間の日の当たるところに≪ふきのとう≫を見つけた。
そうだ,先日≪ふきのとう≫味のアイスクリームを食べました。
見事に・・・春の味だった。美味しかったです。

b0075046_21352266.jpg

パッチワークの本で見つけた,ちいさなアップリケ。
かわいくて,思わず1枚,2枚・・・4枚,作っていた。そこまで来て,さて何を作ろう?

b0075046_21353656.jpg

アップリケに布を付け足して,付け足して・・・バッグになりました。
ちょうど色合いの似ている布地が残っていたから,ちょうどいいね。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-04-18 20:37

ニットでリサイクル。

b0075046_20515126.jpg

雪模様が気に入って,フリマで50円のセーターを買いました。
洗濯をして,さて何を作ろうかーーといろいろ考えていたのです。一番簡単そうなテイーコーゼを作ることにしました。

b0075046_20533113.jpg

伸び縮みを防ぐためと厚みを足すため,接着芯を貼ります。
こうするとミシンが,楽にかけられますね。

b0075046_20535489.jpg
裏布も着なくなったブラウスを使うことにしました。花柄のブロード地です。
同じ大きさに縫いました。

b0075046_20543568.jpg

完成!
まだボタンが付いていないですけど。家にあるボタンがどれもミスマッチなので,ボタンだけ新品を使う事にしました。
紅茶専門店では必ずこのテイーコーゼをポットにかぶせて運んできてくれますよね。
おしゃれなだけじゃないんです。
本当に紅茶が冷めないの!
2杯目も美味しくいただけるのは,嬉しいです。
[PR]
# by coco-mama-teatime | 2006-04-02 20:46